2006年6月 7日 (水)

ひさびさの第2のおうち

今日はどうしても部屋の散らかりように我慢できなくなった私は、

掃除をしようと第2のおうちにツインズをあずけた。

二人は久しぶりだったが第2のおうちを覚えていたのか

ボランティアさんのおうちにすたすた入って行き

「ばいばーい」と私に手をふり

あっけらかんとお見送りされてしまった。

その後

二人は第2のおうちのお兄ちゃんを

塾まで迎えに行って

たくさんの小学生の中からお兄ちゃんを選び出し

お兄ちゃんと手をつないで帰ってきたらしい。

遊んでもらった人のことはしばらく会っていなくても

覚えているんだねえと

ボランティアさんと感動。

 家に着くとパタリと寝てしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

保育園へ行く

家にいるとストレスたまりまくりのツインズと私は、

朝から近くの福祉センターへ遊びに行った。

そこにはツインズより小さい子たちがたくさん。

なんだか懐かしい。2人にもこんな頃があったなあ・・・って。

そこでは保育士さんも面倒みてくれ、絵本や手遊びうたもやってくれました。

ツインズは大興奮!ノリにのって楽しんでいた。

「この二人にはここじゃものたりないわねえ」と保育士さんが

子育て支援をやっている保育園を紹介してくれました。

なのでさっそく午後は保育園に遊びに行くことに・・・。

そこでは園児たちとお庭で泥んこ遊びをしました。

二人はなんと泥んこ遊びが始めて!

手足洋服泥だらけでまたまた大興奮。

今日は充実した一日でした!またいこうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

小麦粉ねんど

さっそくお友達に教えてもらった小麦粉ねんどつくりましたあ。えへへ。

水加減(塩があまりなかったので塩加減かも)が

うまくいかずなんだか軟らかめだけど、

二人は楽しく遊んでいるので

よしとしました。次回はもっとちゃんと作りまーす。

Img_0790 Img_0792

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

1歳9ヶ月のツインズ

最近の二人。

ゆうぞう:左脳派(考える男)

「アレ持ってきてー、これお父さんに持っていって」など

支持通りに動けるようになり、かなり使える男になる。

おこられると唇をかみしめ下を向き反省。

りんりんに世話をやく。(布団を掛けてあげたり、ジュースを運んでいったり)

「ジュース」「お茶」「菓子」「パン」と使い分けて言えるように。

動物はすべて「わんわん」だったのが

「ぞうさん」「にゃんにゃん」「けろけろ」など違いのわかる男になる。

すぐ服を脱いでしまう。いやあーん。

りんりん:右脳派(気ままな女)

本能でうごく娘。やんちゃ。目立ちたがり屋さん。甘えん坊。

おこられても知らん顔。

支持をしても気分がのらないと無視。

たまに言うことをきくも

「ゆうぞうちゃん連れてきてー」と言うと背後に回りゆうぞうを押し倒す。

教育TVでやっている体操がブーム。

ほおうっておくとしゃべりっぱなし(りんりん語)

こんな二人ももうすぐ二歳児かあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ツインズサークル

市内のツインズサークルに行きました。

昨年から会員になっているけど久々の参加。

「久しぶりねー」「もう歩けるようになってる」と感激される。

そんなに行ってなかったかな?

同じ16年度生まれのお友達も増えていてちょっとうれしい。

あの人ごみのなかでも二人の性格の違いが出ている。

りんりんは会場につくなりつっぱしり、すぐにいなくなる。

全く落ち着きがない。

大きいお姉ちゃんたちにいつのまにか交じっていたずらしてるし、

勝手に廊下に出て行って果てしなくつっぱしっていってしまうし、

他のママさんの手もわずらわしている。

「りんりんちゃんはおもしろいねえ」とママたちに言われる始末。

一方ゆうぞうはママを気にして常に近くで遊んでいる。

やっぱりりんりんの方が自由奔放なのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

第2のおうち

今日はちょっとドキドキ。ボランティアさんのおうちに『ツインズ初おあずけ』をお願いしてあったのです。まずは2時間だけお試しということで・・・。

ボランティアさんのお宅につくとお兄ちゃんがぬいぐるみをもって迎えてくれました。

「それではすみません。お願いします」と玄関を出ようとすると感づいたツインズは不安げにこっちを見ている。そして「えーんえーん」泣き出した。困ったなあと思っていると、

ボランティアさんが「大丈夫ですよ」とニコニコ言ってくれました。

私は家に着き「さて、2時間何をしよう」と考えました。

お茶でも飲んでゆっくりしようか、それともお買い物しようか・・・。

色々考えたけど結局いつも出来ない場所の掃除をすることにしました。しかし掃除にはあまりに時間が短く、ちょこちょこ時間は気になるしはかどらない。

あっと言う間に時間になりお迎えに行きました。

ツインズはすっかり元気になって飛び回っていました。

「15分くらい泣いていたけど、それからはずっとおりこうで遊べましたよ」とボランティアさん。ママがいなくなってからの二人の様子をメモ書きしてくれてオムツ替えやジュースもあげてもらったり二人もすっかり我がもの顔でした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ファミリーサポートご対面式(第2のおうち誕生)

今日は以前登録した「ファミリーサポート」のボランティア会員さんのおうちで初対面式をしました。自宅から近くのボランティアさんをさがしてもらいました。

ボランティアさんのお宅にいくと面倒見のよい小学生のお兄ちゃんが現れて、二人に本を見せてくれたりぬいぐるみで遊んでくれたりとずっとお世話をしてくれました(^^)

あったかーい雰囲気だったので、「このお家ならツインズをお願いできる!」とわたしの不安はいっぺんに解消されました。

時々おうちで預かってもらうことと、私一人では大変なとき一緒に病院など行ってもらえるようお願いしました。

こうしてツインズに第二のおうちができました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

歯医者さん

ツインズは歯医者さんに行きました。

歯にフッ素をぬりぬりしてもらうためです。まだ早いとは思いつつも歯医者さんに行ってみました。

ゆうぞうはかわいい歯科助手のお姉さんたちに囲まれてデレデレでした。そして「いや~照れてる照れてる」といじめられてますますニヤニヤ。

そうこうしながら歯科助手のお姉さんが綿に付いたフッ素を歯にヌリヌリ。お姉さんたちの攻撃にあいながら相変わらずデレデレのままあっという間に終了。

次はりんりん。彼女にはお姉さんの攻撃は通用しない。雑巾をしぼるような勢いで体をひねり大泣き。どうにかこうにか口をあけ、フッ素をヌリヌリしてもらう。

こんな感じで歯医者さんフッ素コーティング体験は終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

こどもちゃれんじ

 こどもちゃれんじを今年からはじめました。毎月絵本やふろくのおもちゃ、ビデオが付いて約1700円というわけでお手頃。

    「あわわわわー」。仕掛け絵本でツインズもまねします。   

   誰もいない窓。サイドの厚紙をひっぱるとしまじろう一家が現れた。ツインズ大喜び。

   仕掛けがいっぱいの布の絵本。これはあまりツインズ興味なし。

 

 右がちゃれんじの付録はみがきゾウさん。赤い布製歯ブラシつき。

ツインズはぞうさんの歯磨きが大好き。しかし自分の歯磨きとなると・・・?ちなみに左はパンパ。この二匹がそっくりで「歯磨きゾウさんもってきてー」というとパンパをもってきちゃうことも。

ビデオはこの付録に合わせた内容になっている。私はお友達がちゃれんじのトイレトレーニングバージョンでトイレを覚えたと言う話を聞いていたので「トイレトレーニング」特集のビデオを楽しみにしてます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

怒りの一日

1週間に一回は、ほんとーにツインズにイライラすることがある。今日がその日だった。

とにかく二人であらゆる高いところに上ってきゃっきゃきゃっきゃ大騒ぎ。危ないので「こら~っ。おちたら痛いんだからやめなさい!」とキレまくりながら引きずり降ろす。

怒られても怒られても繰り返し結局落ちて床に直撃で大泣き。「ホラ~っ」と私はますます怒りしんとう。

 

次は開かないようにしてある引き出しを力ずくでこじ開け中身を引っ張りだす。「こらこらこら~」と私は引き出しを押さえる。 するとそこはあきらめて次の獲物をさがす。背伸びをして台の上にたたんである洗濯物をみつけ全てひっくり返す。そして二人で埋もれながら大喜び。ここも届くようになったのかぁ…と私は言葉もなく落ち込む。

それに飽きたら床の上でふたりしてグルグルまわりだし目が回るのを楽しんでいる。「ちょっとあんたたち!また転んで頭打つよ」と言っている先から二人でぶつかり共倒れで大泣き。

「わかった!よーしご飯にしよう」と二人を誘い込む。

一人にあげているともう一人が「早くよこせ」と怒りだす。隣にも手を出しぐちゃぐちゃだ。 自分でスプーンを持ちたがるので持たせると手足顔から洋服床中ご飯だらけ(;_;)

はぁ。

 

こんな具合で嵐の一日が過ぎていった…(-"-;)

明日はおとなしくしていてくれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)