2006年4月19日 (水)

第2のおうち

今日はちょっとドキドキ。ボランティアさんのおうちに『ツインズ初おあずけ』をお願いしてあったのです。まずは2時間だけお試しということで・・・。

ボランティアさんのお宅につくとお兄ちゃんがぬいぐるみをもって迎えてくれました。

「それではすみません。お願いします」と玄関を出ようとすると感づいたツインズは不安げにこっちを見ている。そして「えーんえーん」泣き出した。困ったなあと思っていると、

ボランティアさんが「大丈夫ですよ」とニコニコ言ってくれました。

私は家に着き「さて、2時間何をしよう」と考えました。

お茶でも飲んでゆっくりしようか、それともお買い物しようか・・・。

色々考えたけど結局いつも出来ない場所の掃除をすることにしました。しかし掃除にはあまりに時間が短く、ちょこちょこ時間は気になるしはかどらない。

あっと言う間に時間になりお迎えに行きました。

ツインズはすっかり元気になって飛び回っていました。

「15分くらい泣いていたけど、それからはずっとおりこうで遊べましたよ」とボランティアさん。ママがいなくなってからの二人の様子をメモ書きしてくれてオムツ替えやジュースもあげてもらったり二人もすっかり我がもの顔でした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ファミリーサポートご対面式(第2のおうち誕生)

今日は以前登録した「ファミリーサポート」のボランティア会員さんのおうちで初対面式をしました。自宅から近くのボランティアさんをさがしてもらいました。

ボランティアさんのお宅にいくと面倒見のよい小学生のお兄ちゃんが現れて、二人に本を見せてくれたりぬいぐるみで遊んでくれたりとずっとお世話をしてくれました(^^)

あったかーい雰囲気だったので、「このお家ならツインズをお願いできる!」とわたしの不安はいっぺんに解消されました。

時々おうちで預かってもらうことと、私一人では大変なとき一緒に病院など行ってもらえるようお願いしました。

こうしてツインズに第二のおうちができました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

歯医者さん

ツインズは歯医者さんに行きました。

歯にフッ素をぬりぬりしてもらうためです。まだ早いとは思いつつも歯医者さんに行ってみました。

ゆうぞうはかわいい歯科助手のお姉さんたちに囲まれてデレデレでした。そして「いや~照れてる照れてる」といじめられてますますニヤニヤ。

そうこうしながら歯科助手のお姉さんが綿に付いたフッ素を歯にヌリヌリ。お姉さんたちの攻撃にあいながら相変わらずデレデレのままあっという間に終了。

次はりんりん。彼女にはお姉さんの攻撃は通用しない。雑巾をしぼるような勢いで体をひねり大泣き。どうにかこうにか口をあけ、フッ素をヌリヌリしてもらう。

こんな感じで歯医者さんフッ素コーティング体験は終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

こどもちゃれんじ

 こどもちゃれんじを今年からはじめました。毎月絵本やふろくのおもちゃ、ビデオが付いて約1700円というわけでお手頃。

    「あわわわわー」。仕掛け絵本でツインズもまねします。   

   誰もいない窓。サイドの厚紙をひっぱるとしまじろう一家が現れた。ツインズ大喜び。

   仕掛けがいっぱいの布の絵本。これはあまりツインズ興味なし。

 

 右がちゃれんじの付録はみがきゾウさん。赤い布製歯ブラシつき。

ツインズはぞうさんの歯磨きが大好き。しかし自分の歯磨きとなると・・・?ちなみに左はパンパ。この二匹がそっくりで「歯磨きゾウさんもってきてー」というとパンパをもってきちゃうことも。

ビデオはこの付録に合わせた内容になっている。私はお友達がちゃれんじのトイレトレーニングバージョンでトイレを覚えたと言う話を聞いていたので「トイレトレーニング」特集のビデオを楽しみにしてます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

怒りの一日

1週間に一回は、ほんとーにツインズにイライラすることがある。今日がその日だった。

とにかく二人であらゆる高いところに上ってきゃっきゃきゃっきゃ大騒ぎ。危ないので「こら~っ。おちたら痛いんだからやめなさい!」とキレまくりながら引きずり降ろす。

怒られても怒られても繰り返し結局落ちて床に直撃で大泣き。「ホラ~っ」と私はますます怒りしんとう。

 

次は開かないようにしてある引き出しを力ずくでこじ開け中身を引っ張りだす。「こらこらこら~」と私は引き出しを押さえる。 するとそこはあきらめて次の獲物をさがす。背伸びをして台の上にたたんである洗濯物をみつけ全てひっくり返す。そして二人で埋もれながら大喜び。ここも届くようになったのかぁ…と私は言葉もなく落ち込む。

それに飽きたら床の上でふたりしてグルグルまわりだし目が回るのを楽しんでいる。「ちょっとあんたたち!また転んで頭打つよ」と言っている先から二人でぶつかり共倒れで大泣き。

「わかった!よーしご飯にしよう」と二人を誘い込む。

一人にあげているともう一人が「早くよこせ」と怒りだす。隣にも手を出しぐちゃぐちゃだ。 自分でスプーンを持ちたがるので持たせると手足顔から洋服床中ご飯だらけ(;_;)

はぁ。

 

こんな具合で嵐の一日が過ぎていった…(-"-;)

明日はおとなしくしていてくれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

七田チャイルドアカデミー体験の旅

右脳教育「七田チャイルドアカデミー」の見学に行ってきました。

普段あまり使わない右脳の活性化をすることによりイメージ力、ひらめきと直感、高速処理能力、大量記憶力を高める教室だそうな。ふんふんなんだか右脳ってすごいぞ。

そして右脳と左脳をバランスよく育て才能を開花させるんだって。

体験担当の先生もすごい記憶力の持ち主だった。何種類もの「フラッシュカード」をパッパとめくりながらちょ~猛スピードでちょ~早口でしゃべっている。私はそっちに感心。

「先生すごいですね」と思わず。

「私たちもかなり勉強して資格がないと出来ないんですよ」と。

「ほう」とまたも感心。

他にも歌や遊びもテンポよく交えすべてがポンポンポンとリズムよく進んでいった。

最後に授業料の説明を受けるも「げっっっ・・・!!!」

うちの家計では目が飛び出そうなほどのお値段。二人分どころか一人分でもすごいぞ!!

「値段は高いけど結果は出します」と先生がきっぱり。

「それにしても高すぎますねえ」といそいそ退散。ふぅ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ツインズの素顔

最近りんりん・ゆうぞうはさらに個性が出てきた。

りんりんはちょっと女らしく?ぬいぐるみを見るとぎゅっと抱いてチュッとする。

音楽にノッて踊り狂う。でも彼女は全く人の話を聞かない。そして走り出したら止まらない。

やせっぽっちの体を巧いこと操り、捕まえようとしてもひょいっとかわす。

怒らせると怒りの形相でにらまれ顔面に平手がとんでくる

一度抱っこしたらコアラのようにしがみつき振り落としても降りない。

なかなかシブトイ女なのだ。

ゆうぞうはとにかく泣き声がでかいし泣き出したら止まらない。

そして猿並みに高いところが好き。

ソファーの上でぴょんぴょんし、キッチンのイスの上で仁王立ち、三脚ものぼりつめ、

ゆうぞうを引きずり降ろすのに私は毎日必死だ。

力もありあまり、「プー」となるチビ用のイスをおりゃーと持ち上げて、

サークルの中に投げ込む。サークルの中ではりんりんが遊んでいるのにぃ・・・(;;)

そして「ねんねー」と言いながらたたんである布団を引きずりおろし全部ひっくり返す。

はぁ・・・と私は一からたたみなおさなければならない。

だけど小心気味でお人よし。。がんばれゆうぞう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ならいごと。

今日はツインズ第2の母と慕う先輩ママが遊びに来てくれました。とにかく私の中では育児のことなども含め情報つうなのでついつい頼ってしまいます。

今日はのびのび遊びながら考える力を育てる「めばえ教室」の話や右脳教育「七田チャイルドアカデミー」の話、英会話教室「シェーン」の話を聞きました。

そういえば「ニッセイト」という英会話教室も評判がよいとお友達から聞いたことがある。

私は「めばえ」と「ニッセイト」にちょっと興味を持ちました。

家にいても力ありあまっているツインズたちをちょっと外に出してみようかななんて思ったりしている。押し付けることなく、なるべく安く、そして楽しい教室に行ってみたいかも・・・。

早速「めばえ教室」の方に電話で教室のことを質問したらなかなか感じがよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

支援センター(幼稚園)見学

お友達と支援センター(幼稚園)見学に行きました。支援センターは1歳~預かってもらえるのだけど、系列の幼稚園との一貫教育なので必ず系列幼稚園に入らなければならないらしい。

園はセキュリティー万全、至る所に施錠、監視カメラ、それを職員室で24時間監視出来る。お庭は広く芝生でのびのび。もちろん入り口にも施錠。

1歳児教室の見学をしたけれど、お名前を呼ばれると「ハイ!」と元気にお返事をし、ドミソ~ドファラ~など音階を聞いて歌ったり、手遊び歌、色当て、自分の名前のところに靴を揃えて置くなどなど同じ1歳児なの?とあいた口がふさがらない。母的には楽しかったけれど子供たちは圧倒・・・って感じでした。

そして和食レストランでお食事をしツインズは手が掛かりみんなに迷惑かけまくり(;-;)

そしてお友達に前々から話題の「きなこ餅」というおせんべいを頂いて試食。おせんべいなのに、ふわ~さくりと口の中で溶けたぁ。不思議な感触だったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

最近のプレイルーム情報

今日は今月初めてのプレイルームに行ってきましたImg_0615Img_0616  今日はあおちゃん、かえちゃん、そうちゃんと遊んできました。(写真は2月のプレイルーム。今日会えなかったひなちゃん、ひろくんも一緒にパチリ ) みんな足がしっかりしてきて行動範囲は広がるいっぽう。あおちゃんはあっというまにあんよが上手になっていました。そして卒乳したんだって。おめでとう(^^)かえちゃんはおしゃべりがいっぱい出来て「ちっちきちー」のギャグも習得(^^)そうちゃんはキティーちゃんをおんぶしてごきげんでした。包丁さばきも大人なみです(^^)

     そしてママたちは最近内緒でおやつをパクリ。 あきちゃん、めぐちゃん、れいちゃんはホームベーカリーですごいおいしいパンを焼いてもってきてくれたり、子供のおやつでめぐちゃんが持参したするめにホシイモをうちのちびたちもいただいたり。あれから息子ゆうぞうはホシイモにはまりました(^^)そして私はホームベーカリーが憧れの家庭用品となりました。おうちで焼いたパンはやっぱりうまい!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧